地方交流

姉妹都市

久慈市とクライペダ市

2015 岩手県久慈市代表団のクライペダ市役所訪問
2014 クライペダ市訪問団の岩手県久慈市訪問
 2014年は久慈市とクライペダ市の姉妹都市締結25周年の年であり、その記念事業を行うため、9月17日~20日の日程で、クライペダ市長等の訪問団が久慈市を訪問しました。
 クライペダ市訪問団は久慈市役所や学校等を訪問したほか、久慈市最大のイベントである秋祭りに参加し、地域の人々との交流を深めました。

地方関係者のリトアニア訪問

1.大阪府泉大津市訪問団のリトアニア訪問

2015 7月20日~24日、泉大津市長及び市役所関係者の訪問団がリトアニアを訪問し、カウナス新市長と姉妹都市交流及び学校交流の可能性について話し合いました。
2014 7月8日~14日、泉大津市長及び商工会議所関係者の訪問団が、リトアニアを訪問し、カウナス市との姉妹都市交流の可能性について、カウナス市長及び市の関係者と協議を行いました。この協議では、学術、経済、行政分野等の多岐にわたる協力関係の構築について話し合いました。

当館主催の日本食紹介イベント
7月11日、泉大津商工会議所リトアニア友好訪問団の和食料理人3名による、お寿司の実演が披露されました。

2.当館主催の日本酒紹介イベント

2015 10月17日、滝波宏文参議院議員をお招きして、福井県産日本酒PRイベントを開催しました。滝波議員より福井県についてのプレゼンテーションをしていただいた後、福井県産の5種類の日本酒のテイスティングを行いました。
2014 5月23日、公邸に政府・ビジネス関係者を招いて、日本酒に関するレクチャー及び試飲会を行いました。2013年1月に続き2度目となるイベントで、当地での日本酒販売に力を入れておられる、福井県の蔵元・加藤吉平商店代表の加藤團秀(かとうあつひで)氏及び酒サムライ事務局の入江啓祐氏に日本酒の説明をしていただきました。

3.岐阜県八百津町訪問団のリトアニア訪問

2015 10月30日及び31日、岐阜県知事及び八百津町長がリトアニアを訪問し、リトアニア政府と杉原千畝氏の資料のユネスコ記憶遺産登録について協力していくことを話し合いました。